(古い記事です)iphone7で楽天モバイル  ー電波状況改善ー

楽天モバイル
スポンサーリンク
cumin
cumin

ー追記 2021/4/24ー

田園都市線内 band18で通信可能となりました。

こちらの記事はー古い内容ですー

新しい記事も書いています。

スポンサーリンク

田園都市線内 band18で通信可能となりました。ー古い内容ですー

地下鉄内で圏内になった際に、SIM ApplicationsにてーAUTO TMSI Modeーに切り替えたらband18を掴みました。

Iphone設定モバイル通信SIM App

そのは自動切り替えができています。

きっかけは、母です。

最近、楽天対応機種でモバイル契約をしたとの事。初めて買ったスマホは慣れないながらも、便利さを楽しんでいます。

田園都市線に一緒にのると、母の携帯は地下でも圏外にならない!びっくりしました。

電波はあったのです。

そこで、sim下駄の設定時に学んだ、SIM appで回線切り替えを試みました。電波キャッチ成功です。

その後は、地下鉄内でband3とband18の自動切り替えできています。

私の使用しているものは、iphone7 ios 14.4.2 現在楽天モバイル対応外です。

こちらの記事で詳細をかいています。

(古い記事です)iphone7 -楽天モバイルへ乗り換えました-
SIM下駄を利用した楽天モバイルへの乗り換え。2021年3月時点では、楽天モバイル非対応のiphone7。手持ちのiphoneを使うため、SIM下駄の設定をしました。iphone7のくみんのブログ。
楽天モバイル電波状況と回線確認方法 -1週間使用しました-
iPhoneの電話アプリを使用した、楽天モバイルとパートナー回線の電波確認方法を画像付きでまとめました。2021年3月の東京、銀座、二子玉川、神奈川での楽天電波状況。iphone7のくみんのブログです。
cumin
cumin

2点の仮説。

sim下駄(I-SIM)のAUTO TMSI Modeが自動的に切り替える機能をもつ説。

Iphoneが楽天の公式対応となる事の影響説。リリースの2021年4月末に向け、何かが変更されており、影響をうけたのかもしれません。

あくまで推測です。。。

生活圏内で電波があるので、楽天モバイルへの不満のほとんどが消えました。

地下鉄内が圏外だったころ ー古い内容ですー

地下鉄 田園都市線内で圏外となります。通勤の20分程度で通信できません。

田園都市線 急行 渋谷〜二子玉川間 圏外 & d-wifiもなし。

メッセージや検索ができない。。。ストレスです。

家や会社はやる事があったりして、通信に集中できなかったりします。出勤や帰宅時は良い時間なので、状況の改善を願います。

地上に出てもしばらく電波なく不安になります。1分ほどすると、楽天電波をキャッチという状況です。

昨日土曜に、私用で山手線に乗りました。通信の問題はほとんどなしでした。

都心部で生活圏内に電波があれば快適そうです。

ー2020/4/18の内容ー

楽天エリアは速度が出ておりストレスを感じません。

Simが2枚入る電話へ機種変更し圏外で切り替えたり、OSアップデート時にポケットWi-fiを使用したりすれば、安く快適な環境を得る事もできそうです。

この1年で技術も進歩すると思うので、楽天Simのみで快適な生活が実現するかもしれません。

ジャッジの日までに、最適な方法を選ぼうと思います。

今後について

無料の1年間はこのスタイルの予定です。

生活圏内の電波が確保され、その後も継続の可能性が高いです。

来年料金が発生する時に何か支障があれば、

10GB /月 くらいの通信に問題ないSIMへ乗り換え予定です。家ではWi-fi契約しようと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました