楽天モバイル電波状況と回線確認方法 -1週間使用しました-

楽天モバイル
スポンサーリンク
cumin
cumin

楽天モバイルを1週間使用しました。

不便な事もありますが、コストメリットが大きく満足しています。

追記 楽天の正式対応により、概ね電波が良好になりました。

スポンサーリンク

IOS 楽天モバイル電波確認方法

楽天回線(無制限)かパートナーau回線(5GB/月)の確認方法をネットで学びました。

iphoneの電話アプリを起動して *3001#12345#* を発信します。

phonenumber

Field Test の画面が開きます。

Serving Cell Info をタップ。

青線部分の数字で回線がわかります。3だと楽天回線。18だとau回線。

band3楽天回線

band18 au回線

くみんの生活圏について

平日は自宅から銀座へ電車通勤しています。

Home  二子玉川付近

Train  二子玉川 〜田園都市線〜 渋谷 〜銀座線〜 銀座

OFFICE  銀座

イラスト

①Home  二子玉川付近

band3 楽天回線があります。

②Train  二子玉川 〜田園都市線〜 渋谷 〜銀座線〜 銀座

band18 au電波があります。渋谷で電波は薄くなりますが、概ね電波は良好です。

駅のホームや地下部分で電波が弱くなる事があります。楽天もauも電波なしの状態もあります。

田園都市線内は、用賀〜渋谷間で圏外になります。銀座線内は渋谷〜外苑前間で圏外になります。

d Wifiの無料wifiサービスを登録しています。

田園都市線内は不安定な時もありますが、銀座線はほぼ問題なく使用可能です。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ
dポイントクラブ会員なら、どなたでも無料で高速大容量インターネットアクセスをご利用になれるドコモの公衆無線LANサービス「d Wi-Fi」をご紹介します。

電車では、音声メディアやネットサーフィン、インスタなどの軽い通信を楽しんでします。

③Office 銀座

20階ほどの高層階に勤務しています。

地下やエレベーターでは圏外になる事もあります。

執務エリアはband3 楽天回線があります。

au回線になってしまう時は、モバイルデータ通信のoff-onを切り替えたり、再起動をしたり、SIM下駄のモードの変更などによって回線の切り替えをします。

まとめ

圏外になってしまったり、回線切り替えの手間はかかりますが、コストメリットが大きく満足しています。楽天回線が拡大し、電波も安定する事を願います。

余談ですが、イラストを描きました。Ipad mini第一世代とスタイラスペンを使用。古いipadは動画や音楽再生用として、だましだまし使っています。ネットが遅かったり、動画が落ちたり、アプリが使えなかったりするストレスがあります。

最近のIpadはpencil対応で描き心地がよく、買い替えを考えはじめました。通信費も浮く見込みなので、資金としようかと思います。種類がたくさんあって迷います。今月中にきめたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました