(古い記事です)iphone7 -楽天モバイルへ乗り換えました-

DIY
スポンサーリンク

cumin
cumin

楽天モバイル非対応のiphone7。

SIM下駄の設定など5分ほどで使用可能となりました。

最新の機種を買う前に、手持ちiphoneで試す価値ありかと思います。

スポンサーリンク

開通手続き

My楽天モバイルの開通手続きを、昨日土曜 朝イチ9時に申し込み。

事前学習したサイトを見ながら作業開始。こちらのサイトにお世話になりました。

楽天モバイルでiPhone8/7/6s/SE/Xを使う注意点まとめ&キャンペーンで最大6000ポイント還元
楽天モバイルでもiPhone8、iPhone7、iPhone6s、iPhoneX、iPhone SE 第1世代が使えます。ただし、古いiOSや古いキャリア設定ファイルのままだと使えません。楽天モバイルで古いiPhone8/7/6s/X/SE1を使う方法と注意点を徹底解説。最大6000ポイント還元キャンペーン中です

SIM下駄と楽天SIMを重ねて設定してもTMSIモードがでない。。。対応のものを購入したのに、不備なのか。。。購入先に問い合わせます。

my楽天モバイルで開通手続きをはじめると、以前のモバイルは自動解約となります。週末は携帯なしなのは不便だなーと、マイナス感情がこみあげます。平日だと仕事中も気になりそうなので、土曜の朝に作業したのは正解でした。時間の余裕が気持ちのゆとりとなります。

ためしに古いSIMで設定すると、TMSIモードがでます。あっけなく解決。なぜでしょう。

my楽天モバイルのサイトは1時間まっても開通準備中。公式サイトの情報だと、最大3時間かかるそう。長い。3時間経過しおかしいと思ったら、こちらの準備不足によるものでした。楽天SIMで電話が開通すると、開通表記にかわります。

iphoneを再起動したり、「TMSI Mode」の代わりに「AUTO TMSI Mode」を選択すると、楽天の電波を4本キャッチしました。

myscreen

5分もせずに、設定完了。ほっとします。

myband3

自宅で楽天回線band3をしっかりキャッチしています。

楽天リンクの設定

楽天リンク設定は、SIM下駄をはずして楽天SIMのみで行います。Wi-fi環境があればできます。

無料通話やメッセージ機能も問題なく使えました。一年間無料で使い放題は大変お得です。

動画をとってブログアップをこころざしたのですが、個人情報がでたり アクシデントで進まなかったりでうまくいきません。ブロガーやTOUTUBERのようにはいきません。

デザリングについて

来月4月より家ではデザリングを使用します。ネット回線を休止予定です。

YOUTUBEやamazonで動画をみたり音楽をみたりという生活。強いネット環境の必要度は低いです。

不安な点は、速度が不安定なところ。

Bluetooth接続のipadは、1Mbps以下となります。

1以下Mbpsでは読み込みに少し時間がかかりますが、なんとか動画は再生されました。

Mac book airのUSB接続は、速度がでている印象です。ブログの保存も問題ありません。

来月からのテザリングで生活にむけ、ためしました。課題ありです。

通信費の見積もり

楽天モバイル1本にすることで、通信費の恩恵をうけます。

1年間の通信費は、今年は6万円安くなり、来年以降も1〜2万円安くなります。

・いままでの通信費 4000〜5500円/月 

-内約- iphone 1500〜3000円(3G-10G)/月 インターネット2500円(無制限)/月

・これからの通信費 -1年間- 0円

          -1年後以降- (無制限で利用予定) 2980円/月 

家のインターネットを解約の予定でしたが、1年間休止としました。

楽天モバイルが不安定のときに、すぐに再開できるのが魅力です。ありがたいオプション。

cumin
cumin

楽天モバイルへの乗り換えは、準備から1週間位かかりました。

初期投資はSIM下駄の2000円ほどで、

今後10万円以上の通信費の恩恵を得ることができそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました