アクセサリーの黒ずみをとる|重曹でお手入れ

DIY
スポンサーリンク

先日のピアスのメンテナンスで、修理ができることと、新品のようにピカピカになることを知りました。

しばらく使っていないリングもきれいにできるのではと思い、インターネットで調べました。

スポンサーリンク

リングの重曹クリーニング

アクセサリーの黒ずみはナチュラル洗剤の重曹で落とせそうなので早速試しました。

BEFORE 金属部分の黒ずみがあります。

AFTER 黒ずみがとれ光沢がでました。

before
after

こちらの指輪はアパレルブランドで購入したもので、セットで¥5000ほどでした。

高級なブランドのものだと、少し躊躇しそうなので、、、自己判断でお試しください。

クリーニングの手順

家にあった液タイプの重曹を利用しました。

粉タイプの重曹の場合は、お湯で希釈すればOKみたいです。

手順はこちらです。

  1. カップに熱湯を薄くはる(アルミに浸水しない程度)
  2. アルミホイルを2枚重ね、リングをいれる
  3. (2)を重曹に浸し、20分ほど放置する
  4. リングをお湯で洗って拭く

カップ→熱湯→アルミ→指輪&重曹水 
熱湯は重曹水を温めるためにいれます
リングの黒ずみがおちました。
お湯で洗って、布でふきあげます。
指輪の汚れがアルミホイルにつきました。
before
after

家で簡単にできるので、定期的にクリーニングしようと思います。

クリーニングの理屈の詳細は、こちらのブログが参考になります。

シルバーアクセサリーのサビ取り掃除を重曹で失敗するやり方とは?
シルバーアクセサリーって、黒ずんでしまうことがありますよね。 この黒ずみは多くの場合、重曹を使って簡単に落とすことができます。   ただし、やり方を間違えると失敗することもあります! &am

コメント

タイトルとURLをコピーしました