手作りのアルバムの作り方|結婚写真台紙の自作方法

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

結婚写真台紙を自作しました

7月に撮影した結婚写真を、手作りのアルバムにして両家の両親へプレゼントします。

写真館で結婚写真のデータをいただきました。

パレットプラザでちょっといいマット紙に出力して、amazonで買った台紙に納めました。

費用と材料

1冊¥1000以下でできました。

  • 2Lサイズマットプリント ¥240/1枚
  • 台紙 2L(カビネ)サイズ 2面(角×2枚) ¥411/1部

こういう過程を調べて作業する事が好きで楽しいです。

写真館で作成すると1冊で¥8000くらいなので、自作は金銭面がお手頃です。

作業時間は20分ほど

材料を揃えれば、作業は簡単です。

台紙についた説明書通りに作ります。

材料を揃えます。写真台紙は縦横で使えるタイプです。
台紙を仮止めします。
両面テープの一部のみを止めて、位置を決めます。
両面テープを上辺のみしっかり貼って、写真を配置します。
一部づつ作成します。
全てのテープをはれば、完成です。それぞれで気に入った写真を両親へ送ります。 上段)彼・下段)私

※「Amazonのアソシエイトとして、くみんのブログは適格販売により収入を得ています。」

写真のその後

ミニ写真を飾っています

写真立てに写真館の方が選んだショットのチェキのようなカードを飾っています。

撮影当日にいただいた、思い出の写真。クリアタイプの写真立てにいれています。

アルバムは保存しています

アルバムはB4くらいで大きめサイズです。

箱に入れて保存しています。

5ショットとCDデータのセットのお手頃感で決めましたが、普通の写真の方が好みでした。

私は台紙やアルバムを見返す事があまりないように思いました。

兄弟は結婚式を行い、アルバムもしっかり作っています。

家に家族写真を飾っているけど、同じく結婚式の写真は飾ってなさそうです。

写真立てにミニサイズの写真は、少し恥ずかしいけど良い記念です。

プロの撮影は仕上がりの表情が晴れやかで、家族の記念があるたびに写真館で撮影する人生に憧れを持ちました。

近所の写真館で撮った写真

都内のお気に入りの美容師さんのヘアメイクや、老舗写真館での撮影を考えるも工程に挫折。

家から徒歩で行け、良心的な価格の老舗写真館で撮影しました。

ウエディングプラン数ヶ月悩み、和洋両方の衣装を決めました。

白ベースの美しい着物と帯に、シンプルヘアと綿帽子をかぶるショットを希望しました。

ドレスへの憧れがないけど、今のスタイルを記念に残そうと着る事にしました。

シンプルなデザインにナチュラルメイクを合わせました。

写真の仕上がりを見ると、化粧は濃いめがよかったなと反省。

そもそも結婚式をあげないので、誰かに見てもらう事のない晴れ着姿。

一般的な価格より抑えても高額ですが、家族や友人への結婚報告の際に重宝し、良い思い出になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました