家でコートを洗いました -追記-

DIY
スポンサーリンク
cumin
cumin

カジュアルコートを家庭洗濯しました。

仕上がりは普通。悪くないです。

暖かくなり、冬物を片付ける時期です。

例年5−6着ほどコートをクリーニング屋へ出していました。

今期はコートをいくつか家庭洗濯しました。先輩から、-大抵のコートは家で洗える-と聞いたからです。

ボアや中綿、ライトダウンのカジュアルアウターを洗いました。だめになっても惜しくない値段のものでお試しです。

大きいものは、裏返し&きれいにたたんでネットなし。ネットにはいるものは入れました。

ドライモードで洗濯機を使いました。おしゃれ着洗い洗剤を使用。

天気がよい日にかたちを整えてハンガー干し。

違和感なく仕上がりました。

今後大抵のアウターはこの方法で平気かも!と新たな知識となりました。

トレンチコートやジャケットタイプは型崩れするかもしれません。だいぶ前に手に入れた。ガウン風のコートも洗ってみようと思っています。

手入れをすると、愛着がわきます。

裏地つきガウンコートを家庭洗濯しました ー追記 2021/4/18ー

homecleaning

昨日の雨から天気が一転。晴天の気持ちが良い朝です。

空気もとても澄んでいます。アクティブに1日を始めます。

残りの冬物を洗いました。上記の手順です。

ウールのガウンコート・コットンツイルジャケット・ジャカードニットを。

コットンツイルジャケットはしわが残ってしまったので、お風呂あがりに浴室にかけています。

自然のスチームでしわを伸ばします。

コートは水洗いと好相性だったようで、きれいに乾きました。前が少しそっているので、少し内に入れて保管します。自然に治らない場合、スチームアイロンをかける予定です。

家庭洗濯のメリット&まとめ

・コストカット

裏地付きのコートをクリーニングにだすと、1000円以上します。

自分で洗濯機であらうと、いつもの洗濯のコストです。

今期は合計5000円以上のコストカットとなりました。

・手間

クリーニング屋に持ち込み、仕上がりのピックアップが不要です。嵩張って重いので、おっくうでした。

天気が良く、乾きがよければ、その日中に完了します。

・まとめ

自分で洗うのを手間と捉えるかもしれませんが、家の中で完結するのでメリットを感じました。

型崩れさせたくないお気に入りのコートはクリーニングへ、その他は家庭洗濯でとシーンで使い分けをしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました