産休-暇すぎると思考停止しそうな妊娠9ヶ月目-

妊娠・出産
スポンサーリンク
スポンサーリンク

産休・育休いただきます

2024/3/20より、産前休業いただきます。

先週の検診での、赤ちゃんの体重は約2000g。

赤ちゃんは標準の大きさですが、私のお腹はあまり出ていないといわれる事が多いです。

これから出産までは投稿していきますので、よければお付き合いいただけますと嬉しいです。

久しぶりのブログ更新の理由

現在妊娠34週で、出産予定日は4/30です。

ひさしぶりのブログ更新。

以前の記事は12週なので、約5ヶ月前でした。

今回の妊娠が順調に経過し、NIPTも陰性で安心したので更新がとまっていたように思います。

5ヶ月前に投稿したのNIPTに関する記事です。

それまでは気を抜けない毎日でした。

結婚は2022/7。

今回の3回目の妊娠に至るまで、2度流産しています。

排卵検査薬を使ったり

不育症の検査をして薬をのんだり

自分なりに調べたり行動したりしました。

デリケートな話題なので、なかなか人に話せない中、

ブログを投稿する事が気持ちや情報の整理になりました。

1日の自由時間を5時間以下にすると幸福度があがる

産休の1週間前ほどから有給いただきました。

それまでは、週1程度で在宅勤務をしながら出勤していました。

体調も大きく崩れる事なく、業務や引き継ぎをすませました。

最終出勤日を終え、土日をはさんだ4日目の火曜。
さっそく暇を持て余しました。

用事はあれど、どれもたいして時間はかからずお昼過ぎに終わってしまいます。

  • 模様替えに伴うクローゼットの整理
  • 食事作りと片付け
  • 友人や母への連絡
  • 約束をしたランチのお店の予約

どうやら、「1日5時間以上の暇な時間があると不幸を感じるらしい」のです。 

【要約】「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド【キャシー・ホームズ】

【要約】「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド【キャシー・ホームズ】

引用元:フェルミ漫画大学

憧れていたFIREは、私には向かないのかもしれません。
場所や時間の自由度が欲しいのですが、仕事はもっていたいです。

収入の不安がなければ、全てを自由時間にしたいというわけではないようです。

仕事を通じて、社会とつながりをもち、自己実現をして、

収入も得たいです。

その日は、大雨予報の中、お茶をしに散歩にでました。

カフェで考えを整理しながら、外を見ると予報通りの土砂降りになりました。

———————————————————————-

「アラフォー妊活」の記事一覧です。

妊娠・出産についての記事はこちらです。

———————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました