お産の準備-37Wまでに入院準備をする-

妊娠・出産
スポンサーリンク
スポンサーリンク

正産期37週前にはじめる出産グッズ準備

お産の準備は、29週(妊娠8ヶ月)に中古のベビーベットを買う事からはじめました。

衣類はこつこつ買って、水通しをしました。

区が開催する両親学級で、予定日の3週間前から、いつ生まれてきてもおかしくない「正産期」となる事を学びました。37週(妊娠10ヶ月のはじめ)〜

正期産とは妊娠37週0日から妊娠41週6日までの出産のことをいいます。

引用元:公益社団法人 日本産科婦人科学会 HP

ぎりぎりの準備だと心配がある事を知れてよかったです。

ベビーベッドは早めにリサーチしていました。

独身時代に買ったセミダブルベットに夫婦2人で寝ており、新生児の寝床がありません。

家のスペースが限られており、配置を考えると、動かせて折りたためる事が条件です。

手持ちのベットへ併設でき、赤ちゃんと添い寝できるものを希望しました。

新品や中古での相場を調べる中、ジモティで¥2000の折りたたみベッドで使用期間が短いものがありました。

ご縁があり、引き取ることができました。

そろそろ設置するので、その際が記事にまとめます。

その後、抱っこひものエルゴ、新生児の洋服、入院用の下着などを買いました。

赤ちゃん用品は、使用期間が限られるものが多いので、必要な期間に手に入れて手放すようにするつもりです。

私は、新品へのこだわりがありません。

フリマアプリを定期的に見ています。

下着は未開封の新古品が多くありました。

衣類

赤ちゃん用

赤ちゃん用の入院セット↑

女の子を出産予定です。

セレモニードレスセット(ツーウェイオール・ベスト・帽子) ¥590

フリマアプリで購入しました。

私も夫も、一重のシンプルフェイス。

赤ちゃんの顔つきによっては、ベスト着用なしでシンプルな装いが候補です。

かわいい顔つきなら、ベストも着用予定です。

ぶりぶりなものより、シンプルなデザインが好みです。

スヌーピー肌着セット(短肌着・コンビ肌着・スタイ・手袋・帽子) ¥450

フリマアプリで、着用回数が少ないものを購入しました。

かわいいスヌーピーの柄。

夫のapple watchの待ち受けのスヌーピーがかわいいので、キャラものはスヌーピーにしようと決めました。

こものは用途不明ですが、かわいいのでOK。

あまり使わないと聞く短い肌着も1枚購入しました。

ガーゼハンカチ

10枚入りを購入。

5枚水通しして、入院時に持っていきます。

キッズハンガー

水通しは、10連のキッズハンガーと、小さいピンチハンガーを利用しました。

ピンチハンガー手持ちのもので、以前に100均で購入したものです。

するっとキッズ10連ハンガーは、西松屋で購入しました。¥801

省スペースにたくさん干せて、畳んで収納可能で重宝しそうです。

自分用の産褥下着

産褥ショーツ1枚は産婦人科から支給されます。

ピンクのブラとショーツは購入しました。

水通ししたら、ショーツが大きくて私の体にあわなそうでした。

入院中に洗濯できたら、こちらと手持ちのもので間に合うかもしれません。

フリマアプリにて、未使用の4点セットを¥1300で購入しました。

2枚セットのものは、未開封で持っていき、必要に応じて使用します。

おむつ、哺乳瓶・ミルクは入院中に購入予定

出産経験者に聞くと、おむつ、哺乳瓶・ミルクは赤ちゃんによって好みがあるそうです。

産科でおむつとミルクはもらえるようなので、出産後に買い足します。

おむつは赤ちゃんの大きさに影響し、ミルクはアレルギーや母乳の出具合によって必要なものが変わるようです。

哺乳瓶は産科で使用のブランドを聞いて、同じものを購入予定です。

両親学級

両親学級は、区が開催するものと、産婦人科が開催するものに出席しました。

出産準備の品は、最小限にしました。

24週から36週に準備すると良いそうです。

内容は、両親学級のテキストとYOUTUBE動画を参考にしました。

アカチャン本舗の出産準備リストは項目が多く、、、西松屋もそこそこ項目があり、、、

少し混乱します。

広告も多く出産はビジネスなんだなーと感じました。

特典もいろいろもらいました。こちらは改めて記事にするかもしれません。

———————————————————————-

「アラフォー妊活」の記事一覧です。

妊娠・出産についての記事はこちらです。

———————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました