かぼちゃのレモン煮|風味豊かでホクホク食感

Alcohol-free life
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぼちゃのレモン煮

さっぱりとしたレモンの風味とほんのりとした甘さの相性がよく、

ほくほくとした食感がおいしいカボチャ煮です。

少し余ったカボチャを、電子レンジを使用してシリコン蒸し器で調理しました。

電子レンジ調理は、準備や片付けが簡単で、時間がない時に利用します。

量が多い時はホーロー鍋とガス火を使用します。

カボチャの大きさに合わせて、調味料を足してください。

お鍋の場合は、カボチャに火が通るまで加熱すればOKです。

実家からもらった、シリコン蒸し器。容量は少ないけど、お手軽調理が可能。
かぼちゃのレモン煮は、10分くらいで完成。

材料

(具材)

かぼちゃ 正味100g
レモン輪切り 1-2枚


(調味料)

レモン汁 小さじ1/2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

水 50cc

作り方

  1. シリコン蒸し器に、調味料と水をいれる。
  2. カボチャは皮を下にいれ、レモンをくし切りにしてのせる。
  3. 電子レンジで加熱する。600w 2分加熱し、さらに200w 2分加熱。

カボチャに火が通ればOKです。少し時間をおいて、味をしみこませます。

レモン炭酸水とお湯割り

レモン入り炭酸水は晩酌代わり。
疲れた日の夕食のサラダ。トマトと木綿豆腐に、ブロッコリーの塩茹でと、コーンでボリュームをプラス。味付けは、オリーブオイルとアルル塩でシンプルに。レモン入り炭酸水でさっぱり爽快に。

冷凍レモンスライスを常備

飲み物へ入れるため、レモンを常備しています。

今回の余ったレモンは、カットしてから冷凍しました。

炭酸水やお湯に入れて飲むと、さっぱりしておいしいです。

ジュースやハニーレモンは美味しくても、後に引く甘さが苦手です。

味がついた飲み物で、甘くないもはあまり売っていないように思うので、自分で準備しています。

炭酸でアルコール量を抑える

こちらは、アルコールをやめるきっかけになりました。

レモン入り炭酸水をのめば満足し、ビールを断つ事ができました。

ホットドリンク

寒い時期は、レモンスライスに熱湯をいれて飲んでいます。

私は砂糖なしが好みです。

お茶も飲みます。

茶葉を入れるのが面倒なので、トングの茶漉しを愛用しています。

2年前に購入しました。

丈夫なので、今も現役です。

仕様は不明ですが、100円均一やIKEAでも取扱があるようです。

一つあると便利なので、気になれば試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました