ipad mini(第一世代)でイラスト作成

blog
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手持ちの道具と作品

デジタルでイラストやロゴを作成したいので、手持ちのipadで作成しました。

ipad mini(第一世代)apple pencil 非対応のため、スタイラスペン -Adonit jot pro- をメルカリで購入しました。¥800円です。

cumin
cumin

反応がわるい事もありますが、なんとか描けました。

作品はこちら。

octpus ball

週末に予定している、たこ焼きパーティがデザインソースです。

-Ibispaint- というアプリを使用しています。

ipadにあう古いバージョンのため、機能に制限が生じます。

塗り潰しツールの <すき間認識> がないetc… 。アウトラインが多少ざつでも色ぬりができて便利そうです。

‎アイビスペイントX
‎4億ダウンロードの本格お絵かきアプリ!え?スマートフォン・タブレットでもこんなに描けちゃう!! 47,000種以上のブラシ!21,000点以上の素材!2,100種類以上のフォント!84本の画像加工用フィルター!46種のスクリーントーン!27種のレイヤーブレンドモード! 手振れ補正!参照ウィンドウ!タイムラプス動画機能...

ペンになれるのに2−3時間かかりました。こちらは10作品目くらいで、15分くらいであげています。

cumin
cumin

仕上がりクオリティは低いです。

デザインセンスに課題があるのか、、、

道具に問題があるのか。。。

apple製品の現状

最新のapple pencilを電機屋で試しました。コツがなくても思い通りの線がひけます。反応がするするとなめらかで感動しました。

Amazonやネットのレビューに良いものが多いです。

充電はipadに添えればOK の機能を魅力に感じます。

ですが、一番安いipadは対応しないのです。別途充電する必要がある以前のペンシル対応となります。

せっかくなので、最新のペンシルがほしいのです。

第二世代のペンシル対応の機種はこちらです。最新アプリも対応しており、イラストレーターもインストール可能です。adobe社のデザイン職場で使用されているポピュラーなソフトです。

とても魅力のある製品です。

ペンシルやカバーなどのアクセサリーを含めて10万円ほど。アドビソフトを加えると、20万円弱です。どのくらい使うのかなー。

新製品の噂もあるので、様子を見ています。

グラフィックデザインについて

作りたいものが明確になると、必要な機能もわかるはずなので、デザインの勉強しようと思います。パソコンで使用する、ペンタブという選択肢もあります。現役のmac book airをもっているので、こちらのほうが手頃に始められます。apple製品の魅力が大きいので、きもちは傾いています。

ipad mini(第一世代)について

購入は10年ほど前です。

公式のアップデートもおわっていて速度がでません。

ですが、amazonやNetflixは案外普通に視聴できるのです。機種を頻繁に買わない人も、契約を続けて欲しいという狙いを感じます。動画や音楽の再生メインで使用しています。

YOU TUBEのアプリは非対応ですが、サファリで見る事ができます。アプリが落ちる時は、履歴の削除をして再起動すると調子がでます。

-iphoneの操作-

設定サファリ履歴とWebサイトデータを消去再起動(アプリの再起動か本体の再起動をする)だましだまし使っている第一世代ipad。やっぱり買い替えのタイミングかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました