出産予定日を決める経緯
いよいよ出産予定日まで1週間。
明日の39週0日の検診で出産日を決めます。
小さめながら正常の範囲内の赤ちゃん。
先日の検診では、2600g弱でした。
週2回検診となり、4日間で100gほど成長しました。
ちょっと安心なのですが、
バイアスピリンを服用していた事と、赤ちゃんが3000g未満のという事があり、
「出産してミルクで大きくする」予定日前の出産を医師よりおすすめされています。
そでまでに陣痛が来なかったり破水がなければ今週中に計画分娩します。
心の準備
この日に生まれて欲しいという希望日は明日なのですが、
医師から日程の話があったこの週末に、4日後の出産設定する事に躊躇してしまいました。
心の準備ができていない事と、「出来る限りお腹でそだてるのが良い」という医師の言葉も気になりました。
赤ちゃんの様子
臨月は赤ちゃんが降りるといいますが、「しっかり上までいます」との事です。
「子宮口は2cmひらいている」ようです。
赤ちゃんが自然に下がってきて、負担が大きくない範囲での計画分娩希望です。。。
胎動で叩かれる感覚は減りました。
うにょ〜と動き、赤ちゃんが意志をもって動いているような気がします。
少しずつ降りていこうとしているように感じます。
陣痛促進のために
母乳の出をよくするマッサージは37週の正産期より継続しています。
産院よりおすすめされています。
乳輪・乳頭を刺激すると「オキシトシン」というホルモンが分泌され、子宮収縮を促してくれます。妊娠初期は子宮の収縮を避けるためにおっぱいのへ刺激は控えますが、陣痛がきてほしいときや産後に子宮収縮を促したいときには、とても有効な方法です。かかりつけの医師や助産師と相談しながら行うようにしてください。
引用元:簡単にできる!陣痛を促進する10の方法をご紹介 7:乳輪・乳頭マッサージ
この週末の38週の終わりは、ストレッチとスクワットもしました。
破水やおしるしがややこしい
出産の兆候がややこしいです。
少量の破水があった気がするも、インターネットで検索すると該当しないような気がする。
お腹がはって陣痛を感じる気がするけど、本陣痛ははっきり痛いと産院で習ったのでまだな気もする。
気になる事がおおくて、なんだか落ち着きません。
この1−2日でおちつきましたが、お腹がパンパンで苦しかったです。
涙がでたりして、ホルモンの乱れも感じます。
こんな時に、そっとそばにいてくれる、優しい夫に感謝です。
遠出してはいけないし、お腹が張ってたくさん食べれないし、なんだか手持ちぶたさです。
家でゆっくりすると、横になって寝てしまう事も多いです。
ブログ更新が程よいアウトプットになっています。
夫が休みの週末は、一緒に散歩やカフェ、ピクニックをしたりしました。
それでも時間は余ります。
はじめての出産経験を今週予定していますが、まだ他人事のような感覚です。
来週には我が家に赤ちゃんがいる事になります。
妊娠・出産についての記事はこちらです。
———————————————————————-
コメント