コロナ陽性となり、7日の自宅療養をしています。
熱は38.7度まででました。
経緯
体調不良は突然に
この2ヶ月で10日ほど会社をやすみました。
流産手術、慶弔休暇につづき、コロナ陽性となりました。
風邪のような症状があり、病院へ行った際に陽性判定となりました。
心あたりは、ここ数日の旦那の体調不良です。
熱っぽいやら、鼻水、寒気などオンパレードでした。
この時検査をすればよかったのですが、私の体調は良好で問題ありませんでした。
旦那は在宅勤務なので、そこまで気にする事がなかったんだと思います。
旦那の体調が戻った頃に37度ほどの微熱がでました。
その夜に熱が上がりましたが、翌朝起きたら37度ほどに戻っていました。
午前に仕事のアポイントなどあったので出勤し、午後に早退しました。
完全出社なので、感染症を隠して働くことは難しいですし、陽性かもしれないと思いながら出勤するのは抵抗があります。
発熱外来での診察
予約をして受診します。
受付や待合いが隔離されるので、病院についたら案内を見るようにいわれました。
簡易防護服を着た、年配のポップな先生があらわれます。
今朝熱が下がって鼻水がでる症状を話すと
「これからは症状が少なければ自分で検査してくださいねー」
「診断料はもらいますが、テストや薬は公費なんでねー」
「簡易防護服や、先生の人件費もかかるからねー」
と言われながら、検査した抗体検査で陽性反応がでます。
「おやー、これはコロナかもね!」
「やっぱり陽性だ。このテキストに沿って自分で登録してねー」とプリントともらいます。
自主療養届出制度に従い登録をするようです。
お会計と処方箋をもらい、薬屋に寄って帰ります。
陽性者は外で待つようにいわれたので、そのとおりにします。
検査費用は2650円で、検査と薬は無料でした。
きまずい職場報告を乗り越える
よぎるのは、職場への報告の気まづさです。
流産手術、慶弔休暇と休みまくったタイミングで、さらに1週間の出勤停止です。
就業時間に電話をして、コロナ陽性と自宅待機期間を報告して微妙な空気が流れます。
その後、扱いを有給か休業にするかと連絡いただいた際は、労りの言葉を頂戴しました。
きっと予想外のことで戸惑ったのでしょう。
こちらの休みの件と業務の引き継ぎで翌朝電話しました。
給与が100%補償される有給を選びました。
在宅勤務のシステムがなく、社用携帯もないので、仕事をシャットダウンすることになります。
何かあるとしたら社内の問い合わせです。
何もできないと諦めがつくので案外いいかもと思いました。
自宅療養を7日且つ症状なしで24時間経つと終了します。-2022/10現在
旦那の抗原検査
私の陽性診断を受け、旦那も検査をしました。
ドラッグストアの検査キットの結果は陽性。
おーーーい、感染源だったのかい、と。
自宅療養のガイドラインによると、旦那は完治に近い状況でした。
在宅勤務なので、濃厚接触者は私のみでした。
陽性だったことに、会社のプレッシャーも少なそうです。
職場に報告する事なく、完治させたようです。羨ましい。
自宅療養について
体調
療養2日目の夜に、息が吸いにくく呼吸が荒くなりました。熱も38.7度です。
ガイドラインを見ると、すぐに連絡するようにと書かれていたので電話しました。
すると、オペレーターに軽くあしらわれたんです。
自分で話せる程度だと、軽症と見なされるのかもしれません。
なんだか笑えて、よく眠れました。
その日は薬の飲み忘れでした。
翌朝は37度熱がおさまりました。
薬をのめば、大抵の熱と咳などがおさまります。
感染症でなければ、会社に無理していけれる感じでした。
しかし、フル出勤の我が社は出勤停止となります。
療養4日目に熱がおさまりました。
24時間経過しても、熱は出ていません。
薬をやめても、その後の発熱はありませんでした。
水分補給と食事
たくさん水をのみました。
症状がある時は味があるものが飲みやすいので、簡単なスポーツ飲料もどきを作りました。
インターネットで調べたレシピを、甘さ控えめにアレンジしました。
以下の材料をプロテインシェイカーで混ぜます。
- 水 500ml
- 砂糖 小さじ1弱
- 塩 砂糖の1/6の量
- レモンスライス 2−3枚(果実を絞り汁ごといれる)
食事は野菜中心のメニューにしました。
味覚はあったので、いつもどおりの食事です。
症状が治まった4日目は、ドミノピザをデリバリーしました。非対面の受け取りが可能です。
たくさんある時間の使い方
非常時こそ日常を送るのが良いので、
自宅でもできる業務、ブログの更新、英語の問題集や、料理や洗濯、片付けなどの家事をしました。
天気に恵まれたので、必ずバルコニーなどで陽を浴びるようにします。
あとは、アマゾンプライムで、映画をみました。
「ドライブ・マイ・カー」は、3時間ほどの長編ですが、最後に感動ポイントがあって面白かったです。
同じ監督作品の、「寝ても覚めても」も見ました。
出演者の不倫で知ったこの作品ですが、恋愛映画のわりには最後にオチがあって面白かったです。
結婚のお祝い返しの手配もしました。
通勤や仕事に対する迷いがあるので、7日間の出勤停止は良い経験となりました。
収入とコミュ二ティーがあれば、出勤せずに生活したいという希望が明確になりました。
何をするか考えながら、ゆったりとした時間を過ごすのは幸せです。
※「Amazonのアソシエイトとして、くみんのブログは適格販売により収入を得ています。」
コメント