植物の植え替え ー5月の晴れた日ー

くみんの日記
スポンサーリンク

ゴールデンウィークの初日は、植物の植え替えをしました。

ひとり暮らしの窓辺はお気に入りスペース。植物のある景色です。

成長の姿は見ていて楽しいです。

cumin
cumin

こちらの3タスクです。

 

枯らせてしまった鉢の土を処分する

胡蝶蘭を大きな鉢に植え替える

シンゴニウムの水栽培を、土へ植え替える

 

手をつければあっという間にFINISH.

洗濯機をかけながら、30分で終わる作業でした。

スポンサーリンク

枯らせてしまった鉢の土を処分する

一人暮らしの部屋でいくつか植物を育てています。

自分で買う事もありますが、半分はいただきものです。

友人の引越しで手放すものを引き継いだり、プレゼントをいただいたりと、気持ちや思い出がこもったものが多くあります。

玄関や部屋、窓辺に飾っています。

窓辺の植物が温度差のためか枯れやすく、昨年はほとんど冬を越せませんでした。

日当たりが良い場所なので置いたのですが、生育に適していないようです。

直射日光が強すぎたりするのでしょうか。

土をビニール袋にだし、鉢底石を取り出します。

鉢と石は水洗いをして干します。いつか使う日がくるでしょう。

土はごみとして処分します。

胡蝶蘭を大きな鉢に植え替える

いただきものの胡蝶蘭の球根。うまく手入れをすると、花が咲くそうです。

根と芽が成長して窮屈なので、一回りおおきい鉢へ植え替えました。

務める会社の社長がかわった昨年に、お祝いで届いたたくさんの胡蝶蘭。

花も鉢も立派なものでした。破棄のタイミングでいただきました。

パキラがどんどん成長し、鉢が欲しかったのです。しっかりした鉢で白くてセンスが良いものです。水受け皿つき。

おまけで球根もいただき、そだてていました。

いつか花がさきますように。

シンゴニウムの水栽培を、土栽培へ植え替える

昨年末に友人よりいただいた、シンゴニウムの挿し木。

花瓶で飾っていました。

根がしっかりと出てきたので、土へ植えかえます。

しっかり根付きますように。ありものの鉢は少し小さかったかな。

不要なものがなくなり、すっきりしました。窓辺はすこし殺風景になっちゃたかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました