コロナ陽性|隔離期間の過ごし方

くみんの日記
スポンサーリンク

コロナ陽性となり、7日の自宅療養をしています。

熱は38.7度まででました。

スポンサーリンク

経緯

体調不良は突然に

この2ヶ月で10日ほど会社をやすみました。

流産手術、慶弔休暇につづき、コロナ陽性となりました。

風邪のような症状があり、病院へ行った際に陽性判定となりました。

心あたりは、ここ数日の旦那の体調不良です。

熱っぽいやら、鼻水、寒気などオンパレードでした。

この時検査をすればよかったのですが、私の体調は良好で問題ありませんでした。

旦那は在宅勤務なので、そこまで気にする事がなかったんだと思います。

旦那の体調が戻った頃に37度ほどの微熱がでました。

その夜に熱が上がりましたが、翌朝起きたら37度ほどに戻っていました。

午前に仕事のアポイントなどあったので出勤し、午後に早退しました。

完全出社なので、感染症を隠して働くことは難しいですし、陽性かもしれないと思いながら出勤するのは抵抗があります。

発熱外来での診察

予約をして受診します。

受付や待合いが隔離されるので、病院についたら案内を見るようにいわれました。

簡易防護服を着た、年配のポップな先生があらわれます。

今朝熱が下がって鼻水がでる症状を話すと

「これからは症状が少なければ自分で検査してくださいねー」

「診断料はもらいますが、テストや薬は公費なんでねー」

「簡易防護服や、先生の人件費もかかるからねー」

と言われながら、検査した抗体検査で陽性反応がでます。

「おやー、これはコロナかもね!」

「やっぱり陽性だ。このテキストに沿って自分で登録してねー」とプリントともらいます。

自主療養届出制度に従い登録をするようです。

お会計と処方箋をもらい、薬屋に寄って帰ります。

陽性者は外で待つようにいわれたので、そのとおりにします。

検査費用は2650円で、検査と薬は無料でした。

1-3:1日3回 毎食後に服用
4:発熱時に服用
4日ほどで症状がおさまりました。薬の力は偉大です。

きまずい職場報告を乗り越える

よぎるのは、職場への報告の気まづさです。

流産手術、慶弔休暇と休みまくったタイミングで、さらに1週間の出勤停止です。

就業時間に電話をして、コロナ陽性と自宅待機期間を報告して微妙な空気が流れます。

その後、扱いを有給か休業にするかと連絡いただいた際は、労りの言葉を頂戴しました。

きっと予想外のことで戸惑ったのでしょう。

こちらの休みの件と業務の引き継ぎで翌朝電話しました。

給与が100%補償される有給を選びました。

在宅勤務のシステムがなく、社用携帯もないので、仕事をシャットダウンすることになります。

何かあるとしたら社内の問い合わせです。

何もできないと諦めがつくので案外いいかもと思いました。

自宅療養を7日且つ症状なしで24時間経つと終了します。-2022/10現在

旦那の抗原検査

私の陽性診断を受け、旦那も検査をしました。

ドラッグストアの検査キットの結果は陽性。

おーーーい、感染源だったのかい、と。

自宅療養のガイドラインによると、旦那は完治に近い状況でした。

在宅勤務なので、濃厚接触者は私のみでした。

陽性だったことに、会社のプレッシャーも少なそうです。

職場に報告する事なく、完治させたようです。羨ましい。

自宅療養について

体調

療養2日目の夜に、息が吸いにくく呼吸が荒くなりました。熱も38.7度です。

ガイドラインを見ると、すぐに連絡するようにと書かれていたので電話しました。

すると、オペレーターに軽くあしらわれたんです。

自分で話せる程度だと、軽症と見なされるのかもしれません。

なんだか笑えて、よく眠れました。

その日は薬の飲み忘れでした。

翌朝は37度熱がおさまりました。

薬をのめば、大抵の熱と咳などがおさまります。

感染症でなければ、会社に無理していけれる感じでした。

しかし、フル出勤の我が社は出勤停止となります。

療養4日目に熱がおさまりました。

24時間経過しても、熱は出ていません。

薬をやめても、その後の発熱はありませんでした。

水分補給と食事

たくさん水をのみました。

症状がある時は味があるものが飲みやすいので、簡単なスポーツ飲料もどきを作りました。

インターネットで調べたレシピを、甘さ控えめにアレンジしました。

以下の材料をプロテインシェイカーで混ぜます。

  • 水 500ml
  • 砂糖 小さじ1弱
  • 塩 砂糖の1/6の量
  • レモンスライス 2−3枚(果実を絞り汁ごといれる)

食事は野菜中心のメニューにしました。

味覚はあったので、いつもどおりの食事です。

症状が治まった4日目は、ドミノピザをデリバリーしました。非対面の受け取りが可能です。

おひとりさまセットは、Mサイズピザとスナックで¥1500ほど。
こちらの半分くらいと、野菜たっぷり手作りスープが夕飯です。
残りは冷凍して、こつこつ食べています。ポテトは塩辛くて、3食に分けて食べました。
滅多に食べないジャンクは濃かったけど、気持ちは満たされました。思う事をする人生って最高。

たくさんある時間の使い方

非常時こそ日常を送るのが良いので、

自宅でもできる業務、ブログの更新、英語の問題集や、料理や洗濯、片付けなどの家事をしました。

天気に恵まれたので、必ずバルコニーなどで陽を浴びるようにします。

あとは、アマゾンプライムで、映画をみました。

「ドライブ・マイ・カー」は、3時間ほどの長編ですが、最後に感動ポイントがあって面白かったです。

同じ監督作品の、「寝ても覚めても」も見ました。

出演者の不倫で知ったこの作品ですが、恋愛映画のわりには最後にオチがあって面白かったです。

結婚のお祝い返しの手配もしました。

通勤や仕事に対する迷いがあるので、7日間の出勤停止は良い経験となりました。

収入とコミュ二ティーがあれば、出勤せずに生活したいという希望が明確になりました。

何をするか考えながら、ゆったりとした時間を過ごすのは幸せです。

※「Amazonのアソシエイトとして、くみんのブログは適格販売により収入を得ています。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました