くせ毛を生かす方法

くみんの日記
スポンサーリンク

わたしはくせ毛です。

2021年現在、くせ毛風パーマをかける人もいますので、カールは強みにできます。悩みはパサつきです。こちらのクリアのため、気をつけていることをお伝えします。

スポンサーリンク

ホームケアで気にすることは2点

シャンプーの種類と完全に髪の毛を乾かすこと。

1、シャンプー

loreal

数年前に買ったロレアルのトリートメントで洗うクレンジングクリーム。

わたしの髪と相性がよく、美容院にいった日のようなしっとりとした仕上がりになります。しっとりしすぎるので、数週間に一度の利用で良いほどです。長持ちします。

そろそろ無くなるのですが、Amazonの取り扱いなしで、、、廃盤なのでしょうかね。メルカリでの購入を検討中です。

普段使いは、市販の泡立つジャンプーにトリートメントです。今は、ボタニストのしっとりタイプを使用しています。

2、ヘアドライ

hairdryer

ドライヤーは、根本を重点的に乾かします。あらゆる方向から乾かす事がポイント。自然なカールとなります。

ヘアオイルをブローandスタイリング剤としています。椿油など自然由来のものが好みです。コスパの良い、ベビーオイルを使うこともあります。自然由来のものを使うと気分が良いですが、どちらもしっとりするので成果の差はあまりないように思います。

15年前ほどのストレートブームの時は縮毛矯正に挑戦しました。しかし、痛みが気になり、自分に合うものを考えるようになりました。カールは悪くない。「ツヤさえあれば」狙ったスタイルに見えるはず。いろいろ挑戦しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました