低年金おばちゃまの日々是好日ー70代女性の素敵くらしのYoutubeチャンネルー

YouTube
スポンサーリンク
スポンサーリンク

低年金おばちゃまの日々是好日との出会い

Youtubeをよく見ています。

リフォームや節約系、経済のチャンネルが好きです。

ホーム画面にあった興味深いチャンネルをご紹介します。

低年金おばちゃまの日々是好日

https://www.youtube.com/channel/UCzpset8yhiwfeR4SARrfzzw

70代団塊世代。 もう数年で「後期高齢者」になります。 周囲を見渡せば、一人暮らしの高齢者を多く見かけるようになりました。 その高齢者の方々の話題に感じるのは、 日々の食事をコンビニやスーパーの弁当で済ませる、という方が多いということです。 年金生活という限られた経済状態での弁当や外食は、 不経済であるばかりでなく、健康面でも問題があります。 そのような方々、あるいはどの年代に限ったわけではありませんが、 安い材料で簡単に作れて、栄養的にバランスのとれた日本の家庭料理のヒントを、 『ばあちゃんの家庭料理』として動画にしています。 さらに、『70代を生きる』と題して、70代の年金生活者としての、ばあちゃんの様々な日常を動画にしています。 ※ばあちゃんの料理は、あくまで素人の作るのものです。このレシピを参考に、ご自分の好みの味にお作り下さることを、お願いいたします。

ー低年金おばちゃまの日々是好日ー概要より引用

70代の女性が、日々を丁寧にセンス良く暮らしています。

野菜たっぷりで美味しそうな食事と、手入れが行き届いている植物。

時折うつる、ふっくらとした幸せそうな手元。

部屋の整理もされていて、ご自身が楽しんでいて心地よさそうです。

このような年の重ね方をしたいと思いました。

基準は値段でなく、ご自身の価値観にあるように思います。

リタイア生活は、断捨離・小さく暮らすがキーワード

リタイア生活に興味があり、こちらのYouTubeや雑誌などで年配の方の暮らしを見ています。

私の好みに感じる点はこちらです。

日常の自炊が苦でなく、家が好き。

ちょこちょこ工夫やメンテナンスをして愛着がある物や空間。

お金はあった方がいいけど、大切に少しずつ使うこともできる。

生活にあう物や部屋にするために、物の整理と向かい合う将来が見えると、

今から余計な物は持たないようにしようと思います。

生活の満足は、家や身近なところの充実にあるように思います。

おばちゃまのフレンチトーストーアレンジレシピ紹介ー

【70代を生きるNo.36】ニュー・シネマ・パラダイス/コロナ禍で観たい映画

【70代を生きるNo.36】ニュー・シネマ・パラダイス/コロナ禍で観たい映画
今回は久々の映画紹介です。「ニュー・シネマ・パラダイス」。この映画のファンは多く、また評価の高い作品です。その映画を恐れ多くも取り上げました。この映画には「劇場版」と「完全オリジナル版」の二種類があります。日本で初上映された時は劇場版で、上映時間は123分。その頃に私が観たのも、当然この劇場版。劇場版では、映画館...

おばちゃまの思い出の映画にでてくる、フレンチトーストのレシピ紹介の動画です。

しっかりとした映画の説明や、手際が良くもこげてしまうフレンチトースト。

美しい言葉。

美味しそうなので、ありものにアレンジして作りました

材料

フランスパン・・・7切れ

卵・・・1個

きび砂糖・・・大さじ1くらい

塩・・・少々

豆乳・・・100cc

ココナッツオイル・・・大さじ1

作り方

  1. フランスパンをカットする。
  2. ボウルに卵をいれ、砂糖・塩・豆乳を混ぜる。パンを浸す。
  3. フライパンを熱し、ココナッツオイルも熱す。
  4. 弱めの中火のフライパンに、2を入れる。焦げすぎずように返し、両面とも焼く。
  5. 焼き上がったらお皿に移す。甘みを足すため、きび砂糖をかけました。

こんがり焼けたフレンチトースト。

豆乳ラテと一緒に美味しくいただきました。

はやく起きた朝の良い時間となりました。

レシピ動画はこちらでご覧ください。

テロップ動画への興味

おばちゃまはYouTube編集もされているようです。

テロップ動画。音声なしです。

すごい。いくつになっても、できる人はできるのです。

テロップ動画の流し見できないデメリットは、集中せざるおえないというメリットになるように思います。

わたしもやってみたいと思いました。

手持ちのiphone7で早速撮影したので、今後アップしています。

テザリングをしながら10分程度の動画を撮影したら、iphoneが発熱しました。

(家でインターネットを契約していません。詳細はこちらの記事を↓)

大きな負荷がかかっているようです。

撮影中は配慮がいりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました