iphone7で動画撮影ー初心者の作品づくりー

YouTube
スポンサーリンク
スポンサーリンク

cumin-くみんの日常記- YouTubeチャンネル開設しました

先日の投稿でご紹介しました、低年金おばちゃまの日々是好日。素敵な年齢の重ね方をしている70代の女性のYouTubeチャンネルの影響を受けました。

こちらの記事で紹介した、フレンチトーストを作りました。

ココナッツオイルが香る、おすすめレシピです。

1st video frenchtoast

cumin-くみんの日常記- チャンネル開設しました。

iphoneで動画撮影

初心者のYOUTUBE挑戦

なにげない日常のVlogを制作します。

日常系の動画が好きで良く見ています。

趣味が収入につながることを目標にスタートしました。

ありもの機材

4年間愛用しているiphone7。

昨年末の公式電池交換により、いまだ現役です。

不調が消えました。

こちらもありものの、ダイソー100円スタンドを使用。

料理の動画をとりました。

カメラの位置が決まらず、試行錯誤しました。

冷蔵庫の上の設置により、顔が映らずに撮影できました。

ネット検索で得た知識ですが、グッズを揃えるとクオリティアップするようです。

三脚、スタンド、ジンバル使用で、カメラ位置思い通りに設置できるそう。

iphoneも最新機種の機能がよく、高画質の画像が取れるそう。

今後撮りたいことが明確になったら、購入しようと思います。

mac pcでの編集

ソフトは、無料のimovieを使用。

機能に制限があるようですが、Macの公式ソフトに決めました。

手持ちのMacBook Air (13-inch, Early 2015)のOSが古いので、10.15.7Catalinaへアップデート。

インストールします。

どうやら便利な無料のアプリがあるようなので、やりたいことが明確になったら取り入れようと思います。

テクニック

Youtube動画で学びました。

ポイントは2つ

カメラの固定 

スタンドを使用し、カメラ1を固定。

ピントを固定。公式カメラアプリのAE/AF LOCKを使用。画面タッチでピントを調整し、長押しで設置を固定。

テロップの入れ方

バラエティ番組を参考にすると良いそう。

そういえば、テロップが見にくいという印象を持ちません。

太い字を採用

1画面に2行まで

情報を整理します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました