油断できない妊娠36W|Dダイマー値9.89でも血栓なし

妊娠・出産
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Dダイマー値と血栓検査

36週の妊婦健診がありました。

先週の血液検査の値で良くない箇所がありました。

Dダイマー値9.89 (10以上で異常でぎりぎりのラインだそう)

指定のクリニックで、下肢エコーにて足の血栓検査をするように言われました。

早速予約し、翌日受診しました。

結果は血栓なしだが、少し血が流れづらい傾向とのことでした。

Dダイマーとは

Dダイマーとは私たちの体の中で血栓そのものが溶かされた時に生じる物質であり、この数値が高い場合、たくさん血栓が溶かされている=たくさん血栓が存在している状態である事を意味します。

引用元:東邦大学医療センター 大森病院 臨床検査部 HP

血栓症とは

血栓症とは、血液中でできた血栓(血の塊)が血管を閉塞することで、障害を引き起こす病気のことです。血液が流れなくなると、その先の細胞に栄養が届かなくなるため、細胞が壊死して機能障害が起こります。
ゆえに血栓症は予防をしっかり行いながら、定期的な検査で兆候を発見することが大切です。

引用元:スマート脳ドック HP

ハイリスクの場合は転院か?!

尽きない不安

下肢エコーの結果を持って来週産科へ行きます。

ハイリスクと判断されると設備が整う病院へ転院するそうです。

無痛分娩がある事を条件に選んだ今の産科。

普通分娩は怖い。。。

その他も、いろいろな不安がよぎります。

以前の不育症の診断で、血栓症になりやすい体質と知りました。

今回産院から指摘はないのですが、

バイアスピリンの服用をやめてから、赤ちゃんの体重増加がゆるやかなのか気になります。

1週間の100g弱の増加です。

私の体質によって、酸素供給が少ないのかな。。。と心配しています。

2度稽留流産しているので、発育がよくない事で不幸な結果になるのでは、、、と恐れています。

バースプランを決めましょうといわれていた、無防備だった妊婦健診での出来事でした。

予定日まで1ヶ月を切りましたが油断できません。

安静の程度

先日記事にした、安静の程度については日常の家事程度にしてくださいとのことでした。

産道27mmだそう。

正産期まであと1週間です。

出来る限りお腹の中で育てて、元気な子を無痛分娩したいです。

———————————————————————-

「アラフォー妊活」の記事一覧です。

妊娠・出産についての記事はこちらです。

———————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました