慎ましく、楽しい、暮らしの工夫 ー著書/58歳から 日々を大切に小さく暮らすを読んでー

読書
スポンサーリンク

等身大の生活の、整理術やレシピを知ることが好きです。

実践することで、生活の可能性も広がります。

こちらの本を読みました。

58歳から 日々を大切に小さく暮らす 著者/ショコラ

おすすめの本で知った、ブロガーさんの本です。

ショコラさんのブログはこちらです↓

60代一人暮らし 大切にしたいこと

「生前整理」として片付けをされていたり、

適正価格で服や家具を買うために、ヤフオクやアプリを使用されていたり、

毎月12万円のパート収入でやりくりして暮らす姿の参考になります。

部屋などのセンスも良く、暮らしが楽しそうでした。

スポンサーリンク

シンプルな部屋はグリーンが映える

部屋に緑は欠かせません

58歳から 日々を大切に小さく暮らす

著者は、いくつかグリーンを育てているようです。

大きなユッカの樹をリビングに。

サボテンやガジュマルなど小さな鉢は、キッチンの小窓に。

きれいな画像で紹介されています。

私も、大きな木と小さな鉢をいくつか育てています。

変化の少ない日々に、木の生育や芽の膨らみなど、成長するものがあると刺激になります。

「もっとおしゃれな鉢へ植え替えたい」という思いも共感しました。

シンプルな暮らしを目指すための断捨離

ゆっくりすすめた物の整理が一段落

58歳から 日々を大切に小さく暮らす

こちらは見習うべきところです。

2年以上かけてコツコツ実行したそうです。

余白がある生活に憧れながらも、物がふえてもなかなか減らせません。

「これあると便利かも」は「なくても大丈夫」がほとんど

58歳から 日々を大切に小さく暮らす

著者は1−2回使って、不要になるなら、買わない洗濯をされているそう。

なるほど、真似したいと思います。

特に服が増えやすいです。

「1枚増えたら、1枚減らす」の精神を理解しながら、実行が難しいです。

「迷ったら一時保留」をして、時間をあけて処分するという考えも勉強になりました。

また、決められた予算内で、欲しいものを買うために、ヤフオクやメルカリなどを使用されているそうです。

長いようで短い人生なのかも

私はライフスタイルが変わる可能性がある年齢です。

しかし、変わらない可能性もあります。

少しずつ片付けて、スペースを空けていき、

時間やお金は、必要なものを見極めて使っていきたい。

いつか終わる人生。

無理せず丁寧に楽しく送りたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました