人生がときめく片づけの魔法を読み直すー片付けはお祭りー

読書
スポンサーリンク

リタイア生活に興味があり、年配の方の暮らしを雑誌やブログなどで見ています。

家族が巣立つと暮しを小さくするために持ち物を整理するそうです。

取捨選択に苦労したという話を何件か見ました。

一人暮らしの私も、物を持ちすぎています。

物が増えてなんとなく散らかっているので整理しようと思いました。

このままだとリタイアを考える時に、大変な片付けをする事になりかねません。

手持ちの本をなかなか読み直さないのに持っている事も気がかりでした。

読み返して掃除のモチベーションを上げたのはこちらです。

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵/著

話題になった2011年頃に買いました。

最近見たNetflixで動画で、メイクの印象が変わったこんまりさんと再会しています。

出版から10年経ち、今はアメリカに住んでいるそうです。

自分らしく人生をデザインしているところへの興味も湧きます。

スポンサーリンク

こんまりさん風祭りの片付け!をInstagramで共有

一気に、短期に、完璧に、

まずは「捨てる」を終わらせる

引用元:人生がときめく片づけの魔法 p52

捨てる事は、祭りのように一気にやる必要があるそうです。

そのために同じジャンルの持ち物を一ヶ所にまとめます。

ときめくものを残すというシンプルな作業です。

部屋から出す不用物は4袋でした。

初めての祭りは思い切り不足ですが、すっきりしました。

Instagram cuminins に写真を投稿すると、片付けに興味ある方から反応があって嬉しかったです。

皆さんの活動も投稿で知り、励みになりました。

「こんまり®流片づけコンサルタント養成講座」がある事も知りました。

一ヶ所にまとめると、たくさんあります。

最近履かないものも捨てるのが難しく思うのは、昔買ったブランド物やサイズがぴったりで履き心地が良いものです。

嫌いでないけど履かないものは手放しやすいです。

お得感で買ったものが当てはまります。

安くてかわいいものは世の中に溢れているので冷静になろうと思います。

はいてしまった靴のリセールバリューが低いので、残すものは履き潰したいです。

後日、ブラシをかけたり剥がれた靴底を接着剤で貼ってメンテナンスしました。

期間で区切って履かないものを追って処分します。

本が好きで、よく読みます。

興味が変わるので、最近は図書館で借りています。

残す本を選定するため、手持ちの本を出しました。

捨てるのはもったいないので売ります。

一部メルカリ出品してます。

今のところ5冊売れました。

スマホカメラでバーコードを読むと、タイトルなど入力されて出品がとても楽です。

出品も期間で区切り、買取りサービスで引き取りいただく予定です。

未読の本をちらっと読むと面白く、配送前に慌てて2冊読みました。

私は期限があると行動するんだな。

じっくり読む時間はあったのにもったいない事をしたような、期限をつけたから活用されたような。

2つの面を感じながら発送しました。

手放して後悔したヨガの本の話

買い戻したいと後悔したのはヨガの本。

7年前に読むも、難しくて挫折して放置していました。

メルカリで売れて、その後に読み返すと内容が深くて読み足りない。

よくある自己啓発本とは異なり、歴史が深く内容は本質をついたように感じます。

行き詰まった時によりそってくれそうで、人生の指針となりそうなのです。

さらに絶版となっていて、定価以上の2000円ほどで取引きされています。

破格の600円で売ってしまった私。Kindleなどの電子書籍もなし。

やってしまった。

3日間ほど後悔しました。

出版社に問い合わせると、新版として新たな訳を加えた物が売られているとの事。

絶版もメルカリなど中古市場で取引されています。

またヨガと向き合う時に、きれいな本で手に入れたいです。

本への興味が増加

最近本の片付けのため、未読本を読んだり手放したりしたら、本へ興味をもち読書量が増えました。

「書籍/バビロン大富豪の教え」 は、youtubeの紹介で知った本です。

収入の1割を貯蓄し、借金があればまず精算し、投資をしてお金を育てる考える事ととらえ、生活の工夫や節約と少し投資をはじめています。

不労所得を得てリタイアを目指すと捉えていたのですが、 「労働を愛して人生の友にすること が本当の豊かさだ」と本の最後が言っているように思いました。

本との付き合い方

何度も読むのは、料理の本くらいです。

ケンタロウ1003レシピは10年近く愛用しています。

その事に気づいてからは、気になる本は図書館にあれば予約します。

買わない理由は、内容を知ると満足する事と読みたい本が次々とあるからです。

図書館になくて、どうしても読みたい本はKindleで電子書籍を利用しています。

電車の中でもスマホで読めて便利です。

雑誌はサブスクの楽天マガジンで見ています。

編集のプロが手がけた雑誌を、幅広くみれるのが魅力。

SNSとは違う価値を感じます。

1ヶ月ごとに情報が新しくなるので、サブスク形式がマッチします。

楽天ブックオフオンライン

査定は3779ポイントでした。

漫画や本はほとんど値がつかず、ライブDVDが大きく影響しました。

値がつかない本は、メルカリで2−3週間出品して売れなかったものです。

そのまま引き取りをお願いしました。

着払いで戻していただく選択もある様です。

自分で箱詰めして集荷→査定のメール(翌日)→ポイント獲得(さらに翌日)とスピーディーでした。

期間限定ポイントは、6ヶ月が有効期限です。

楽天ブックオフの売り上げです。

サービスはこちらの公式サイトでご確認ください。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bookoffonline/selltop-sp.html

収納ボックス

2箱分を処分し、思い出の品を1箱にまとめました。

書類と小物

「書籍/人生がときめく片づけの魔法」によると、書類は全捨てが基本で、小物類はときめくモノだけを残すだそうです。

スパッと判断できず、一部保留としました。

通帳の破棄の手順で挫折

  1. 届け印がわからぬように切り刻み、同様に名前などの個人情報もわからないようにする。
  2. シュレッダーや手作業で刻む。

手作業となるので、数冊ある繰越済み通帳の処分は手順が面倒で見送りました。

今はインターネットバンクを主に使用していて紙がでません。

振り込みが無料で家でできて便利で、ポイントのキャッシュバックがある事もあります。

時代の進化の恩恵を受け、自分の変化も受け入れて、快適な状態で過ごしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました