マッチングアプリルーティーン|アラフォー婚

くみんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出会いはマッチングアプリ

2021年5月にマッチングアプリで出会った彼と、今年2022年夏に入籍しました。

いやー、良い出会いってあるのですね。

年齢を重ねるほどに結婚が厳しくなると聞きます。

一般論なのでしょうが、年齢を気にしない人もいます。

いろんな人と出会える方法があってよかった。

結果が出た今はそう思いますが、何度も挫けそうになりました。

生活にアプリの時間を取り組み、出会うまで続けました。

通勤時間にアプリを使用

通勤の電車でアプリにせっせと取り組んでしました。

朝・夜の電車の時間で、タップとメッセージをこなす日々。

生活のルーティンにアプリの時間を入れました。

家ではこちらのブログをせっせと更新しました。

はじめたてのブログに試行錯誤する事はプラスだったように思います。

出会いに対して考えることから離れて、気持ちの切り替えになりました。

マッチングアプリのステージ

マッチングアプリは何段階かステージがあります。

そして何度も振り出しに戻ります。

気持ちが折れる時は、友人と励ましあったり休んだりもしました。

周りの友達が結婚や引っ越しにより、離れた時に本腰が入ったように思います。

マッチする

毎日1いいねを目標にアプリを開いてタップします

根気よく取り組みます

メッセージのやりとり

通勤電車の時間をメッセージを書く時間にしました

1ヶ月ほどで会う流れになる事が多いです

メッセージがつづかずここで挫折すると 1へ戻ってやり直しです

会う

日中のお茶やランチなど1時間ほどのプランであいます

折りが合わないと、1へ戻って再スタートです

何度かデートする

ランチやお茶、ディナーなどが楽しく続くと相性Goodです

こちらがつづかないと、1に戻ってリスタートです

お付き合いをする

1−4を乗り越え、めでたくお付き合いとなります

アプリ使用の目的を話したり、将来のプランを聞いたりして、

実りのある会話と楽しい思い出作りをします

こちらの希望を受け入れてくれ、あちらの価値観も尊敬でき、この度入籍の運びとなっています

アプリ成果の出ない時にやる事

振り出しに戻ると心が折れそうになります。

そんな時にやると効果がある事をまとめました。

ピッタリなお相手がいると信じて、アプリをやり続けるのがコツだと思います。

話を聞いてもらう

私の周りの友達も恋愛話を聞くのが好きです。

結婚している友人でもアプリの話に興味津々だったりします。

知らない人のメッセージのやりとりや会うのは疲れる事が多いので、

気の知れた友人に会って調子を取り戻しましょう。

第三者のアドバイスを求める

アプリをきっかけに結婚した友人に、プロフィール文の添削をしてもらいました。

少し抵抗がありましたが、自分だと気づかないポイントを知る事ができました。

将来のパートナーとどのように過ごしたいか、

一緒に過ごす時間がわかる様な表現を心がけました。

休みは一緒に過ゆっくり過ごしたいとか、家でご飯を食べるのが好きとかです。

プロフィールの写真をとってもらう

友人が晴れた日に野外で撮影してくれました。

花や壁がきれいなところで何枚も撮りました。

自然な雰囲気を撮れるのでおすすめです。

気心しれた友人との撮影は楽しかったです。

自分の望みを知る

気づかぬうちに、世間体を考慮しているかもしれません。

定期的にプロフィール文を更新しました。

こちらの作業で、自分の望みがわかった様に思います。

パートナーと一緒に過ごす時間を望む人が、自分や友達の時間を大切にしたい人と出会ってもアンマッチです。

朝方の生活の人が、夜勤の人と出会ってもアンマッチです。

プロフィールには、自分の好みや望みを明確に書きました。

といってもマイナス印象になる記載は不要です。

興味を持たれそうな範囲の主張を意識しました。

「やってみる」を選択する

最近読んだ書籍の1文です。

ライフピボット 黒田 悠介/著

よりポジティブな偶然が起きるのはどちらかといと言えばきっと、「やらない」よりは「やってみる」を選択した場合です。

ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 できるビジネスシリーズ 黒田 悠介 著

キャリアに関する本ですが、婚活やその他の活動にも当てはまると感じました。

キャリアの形成は偶然が8割くらいだそうです。

会社に入社しても、上司や仕事内容は選べず、評価されるかどうかは運の影響も大きいという内容です。

終身雇用が崩れそうな今、キャリアを切り開くための「蓄積」と「偶然」を大切にしていきたい。

「やらない」よりは「やってみる」を選択して、望む未来へ続く事を願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました