排卵検査薬が陽性にならない周期-アラフォー妊活2年生-

妊娠・出産
スポンサーリンク

2023年8月は、排卵検査薬が陽性にならない周期でした。

海外の排卵検査薬は、BFPとLuckeytestを使いました。

在庫の兼ね合いで、2種類の検査薬を使用しています。

以前の周期でははっきりと陽性反応がありましたので、計測漏れや無排卵の可能性があります。

以下に検査薬の画像を載せました。

苦手な方はこれより先をご遠慮いただければ幸いです。

ー2023/8排卵検査薬画像ー

メーカーにより、検査薬の色が異なります。

GREEN→BFP

RED→Luckeytest

スポンサーリンク

排卵検査薬がテストラインより濃くならない要因

要因については、以下の可能性を考えています。

陽性反応が出ないことについて、下記の原因を考えられると思います。
1.排卵検査開始日が遅れて、陽性反応を見逃した
2.LHサージの持続時間が短いため、1日1回の検査で陽性反応を確認できません。
3.LHサージはピーク時でも数値が低いため、排卵検査薬で検知できない
4.生理周期不安定、ホルモンバランスの乱れなどでLHサージが起こらない
5.無排卵周期の可能性
6.検査失敗や検査方法が間違っている(尿をかけるのではなく、必ず採尿容器を使うこと)

引用元: こうのとり検査薬.NET 掲示板

・陽性反応を見逃した

夫の不在や私の予定で、検査をしない日が2回ありました。

アプリの排卵日付近なので、その辺りで排卵した可能性もあります。(D12Night-D13day or D14Morning-D14Night)

以前の周期では排卵が遅めでしたが、ここでの排卵可能性も考えられます。

・無排卵周期の可能性

・検査薬が古く検査失敗した(BFP排卵検査薬は、今月期限2023/08でぎりぎり)

次回はもれなく排卵検査しようと思います。

妊娠にトライしたら、高温期の中間(生理の予定の1週間前)から、生理予定の1週間前(高温期の中間)からアスピリンを飲むという、

不育症の改善案もある中でなんだか拍子抜けのこの周期。。。

夏休みは満喫しました。

———————————————————————-

「アラフォー妊活」の記事一覧です。

妊娠・出産についての記事はこちらです。

———————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました