ゴールデンウィークの初日は、植物の植え替えをしました。
ひとり暮らしの窓辺はお気に入りスペース。植物のある景色です。
成長の姿は見ていて楽しいです。
こちらの3タスクです。
枯らせてしまった鉢の土を処分する
胡蝶蘭を大きな鉢に植え替える
シンゴニウムの水栽培を、土へ植え替える
手をつければあっという間にFINISH.
洗濯機をかけながら、30分で終わる作業でした。
枯らせてしまった鉢の土を処分する
一人暮らしの部屋でいくつか植物を育てています。
自分で買う事もありますが、半分はいただきものです。
友人の引越しで手放すものを引き継いだり、プレゼントをいただいたりと、気持ちや思い出がこもったものが多くあります。
玄関や部屋、窓辺に飾っています。
窓辺の植物が温度差のためか枯れやすく、昨年はほとんど冬を越せませんでした。
日当たりが良い場所なので置いたのですが、生育に適していないようです。
直射日光が強すぎたりするのでしょうか。
土をビニール袋にだし、鉢底石を取り出します。
鉢と石は水洗いをして干します。いつか使う日がくるでしょう。
土はごみとして処分します。
胡蝶蘭を大きな鉢に植え替える
いただきものの胡蝶蘭の球根。うまく手入れをすると、花が咲くそうです。
根と芽が成長して窮屈なので、一回りおおきい鉢へ植え替えました。
務める会社の社長がかわった昨年に、お祝いで届いたたくさんの胡蝶蘭。
花も鉢も立派なものでした。破棄のタイミングでいただきました。
パキラがどんどん成長し、鉢が欲しかったのです。しっかりした鉢で白くてセンスが良いものです。水受け皿つき。
おまけで球根もいただき、そだてていました。
いつか花がさきますように。
シンゴニウムの水栽培を、土栽培へ植え替える
昨年末に友人よりいただいた、シンゴニウムの挿し木。
花瓶で飾っていました。
根がしっかりと出てきたので、土へ植えかえます。
しっかり根付きますように。ありものの鉢は少し小さかったかな。
不要なものがなくなり、すっきりしました。窓辺はすこし殺風景になっちゃたかな。
コメント