ブックオフの宅配買取
先週末から実家の私物の整理を始めました。
前日にブックオフの宅配買取を申し込み、当日に実家にIN。
用意したパッキンに、漫画とCDを詰めて、予約時間に引き渡します。
ペットボトルとポテトチップスの箱を使いました。
合計3箱です。
現住所と引き取り先が違くてもOKで、引き渡しは母にお願いしました。
本人確認は現住所に届く郵送物で完了するようで、少し時間がかかりますが、手間が少なくて魅力的です。
メルカリの方が高く売れそうですが、何度も実家へ行けないので引き取りのサービスにしました。
きっかけは父の体調不良
実家をでて10年ほどでしょうか。
学生時代のものや、洋服などはもう使う事はありませんが置きっぱなしです。
整理するきっかけになったのは、父の体調不良です。
自宅で動けなくなって、救急車で運ばれて入院して14日ほど。
70歳になる両親が住む家は劣化し、ものが溢れています。
父が不在の間に、母は少し片付けをはじめました。
生活する中でものを減らすのは労力が入ります。
不在者のものをなくそうと、置いていったものを2023年に整理するときめました。
3人兄弟なので、私の片付けを共有し、兄弟も置いていったものをなくすように声をかけました。
父はパーキンソン病です。
実家のお金事情など
この病は指定難病なので、母は費用の負担を減らす方法を模索しています。
特定疾患申請が通れば医療費が安くなるそうで、資料の準備をはじめました。
介護保険も申し込みました。
審査結果までは時間かかるそうですが、アクションしていて安心しました。
命に別状はありませんが、退院しても日常生活を行うのが難しいと予想されます。
母に家のことや手持ちのキャッシュについて聞くと、なかなかギリギリの状況でした。
二人で暮らす母が父の世話をするのは体力面でも精神面でも厳しいと思います。
夫婦仲も良くないので、外部に委託する方法がベターです。
いづれ母も老化が進みます。
物や段差のケアが必要だと思うので、元気なうちに整理をしたいです。
高齢化が進む中でこのようなケースはよくあると思います。
調べて実行してベターな方法をとっていきたいです。
コメント