等身大の生活の、整理術やレシピを知ることが好きです。
実践することで、生活の可能性も広がります。
こちらの本を読みました。
58歳から 日々を大切に小さく暮らす 著者/ショコラ
おすすめの本で知った、ブロガーさんの本です。
ショコラさんのブログはこちらです↓
「生前整理」として片付けをされていたり、
適正価格で服や家具を買うために、ヤフオクやアプリを使用されていたり、
毎月12万円のパート収入でやりくりして暮らす姿の参考になります。
部屋などのセンスも良く、暮らしが楽しそうでした。
シンプルな部屋はグリーンが映える
部屋に緑は欠かせません
58歳から 日々を大切に小さく暮らす
著者は、いくつかグリーンを育てているようです。
大きなユッカの樹をリビングに。
サボテンやガジュマルなど小さな鉢は、キッチンの小窓に。
きれいな画像で紹介されています。
私も、大きな木と小さな鉢をいくつか育てています。
変化の少ない日々に、木の生育や芽の膨らみなど、成長するものがあると刺激になります。
「もっとおしゃれな鉢へ植え替えたい」という思いも共感しました。
シンプルな暮らしを目指すための断捨離
ゆっくりすすめた物の整理が一段落
58歳から 日々を大切に小さく暮らす
こちらは見習うべきところです。
2年以上かけてコツコツ実行したそうです。
余白がある生活に憧れながらも、物がふえてもなかなか減らせません。
「これあると便利かも」は「なくても大丈夫」がほとんど
58歳から 日々を大切に小さく暮らす
著者は1−2回使って、不要になるなら、買わない洗濯をされているそう。
なるほど、真似したいと思います。
特に服が増えやすいです。
「1枚増えたら、1枚減らす」の精神を理解しながら、実行が難しいです。
「迷ったら一時保留」をして、時間をあけて処分するという考えも勉強になりました。
また、決められた予算内で、欲しいものを買うために、ヤフオクやメルカリなどを使用されているそうです。
長いようで短い人生なのかも
私はライフスタイルが変わる可能性がある年齢です。
しかし、変わらない可能性もあります。
少しずつ片付けて、スペースを空けていき、
時間やお金は、必要なものを見極めて使っていきたい。
いつか終わる人生。
無理せず丁寧に楽しく送りたいと思いました。
コメント