4ヶ月検診で体重少なめな我が子|母乳とミルクの見直し

くみんの日記
スポンサーリンク

4ヶ月検診で、体重少なめと診断されました。

成長曲線の下にぎりぎり入っています。

風邪などで体調を崩して飲めなくなって体力不足になる恐れがあるそうなのと、

はいはい等で動くとカロリーを消費して痩せる事があるそうです。

ねんね期に体重を増やすと良いそうなので、母乳の回数と、粉ミルクの量を見直しています。

ジーナ式の本を再読して、ゆるく実践しています。

参考書籍:ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版

Bitly

  • 体重kg×150mlを1日の授乳量の目安にする
  • 母乳量は80ml/回はでている想定で計算

1ヶ月ほど前の母乳外来で80cc/回でていた

直近の搾乳量は、朝100~120ml 夜30~80ml

さく乳ポンプ:kaneson エトカ etoca

Bitly
  • 不足分は母乳が少なくなる午後に足す

朝搾乳したり、粉ミルクを作る

医師から、個人差が大きく我が子は少なめ体重が適正かもしれませんとのお言葉もありました。

授乳量を増やす事を心がけながら、我が子の成長を見守ろうと思います。

※「Amazonのアソシエイトとして、くみんのブログは適格販売により収入を得ています。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました