新生児育児と自分時間と睡眠|前倒しのスケジュール

育児
スポンサーリンク

赤ちゃんとの外出を控える約1ヶ月の新生児期。

我が家の赤ちゃんは夕方から夜にグズる事が多く、午前にタスクをおわらせると楽でした。

できる事をできる時にして、ストレスをためないよう心がけました。

スポンサーリンク

自分の時間を先にとる

自分を満たしてから、必要最低限の家事と育児をしています。

私はPC作業や読書を朝の時間にとっています。

やるべき事を早く終わらせ、夜に時間を取ろうするとうまく行きませんでした。

夫への提案は「家事と育児を割り振ってこなす」でしたが、

夫からの提案は「朝に外出するなどして、時間と静かな場所を得る」でした。

経緯

特に家にいる時間が長い生後1ヶ月頃までは、赤ちゃんと家事の事が気になります。

3時間おきの慣れない授乳の合間に、洗濯や食事の準備と片付け、掃除をするとあっという間に時間が過ぎます。

あやしたり一緒のお風呂に入ったりと、赤ちゃんのこともやる事がたくさんあります。

そんな中、仕事の前後にマイペースに過ごす夫が目につきました。

散歩にいったり、動画を見たり、お風呂に入ったりetc… 自由にしています。

私は夜に時間を取ろうと育児と家事をこなしても、

夫の仕事が早く終わって夕飯時間が早まったり、赤ちゃんがグズったりしていました。

「2人で家事と育児を割り振る」事を検討し、「私が朝に外出するなどして、時間と静かな場所を得る」と折衷案で落ち着きました。

生後1ヶ月たつと、子供と外出できるようになりました

今のところ我が子は、抱っこ紐やベビーカーで寝たりご機嫌でいてくれる事が多く外出が楽しいです。

時間がとられるので、家事はほどほどにしています。

こなす事に捉われない方針で、割とうまくいっています。

夫婦2人での育児と家事

里帰り出産をせず、夫と赤ちゃんとの生活をはじめました

夫と慣れない育児と家事を分担したのは、生後約10日まででした。

私は産休と育休を取得しています。

夫は仕事をしながら在宅勤務多めで調整。。。できたのは1~2週間ほど。

生後3週間目で泊まりの出張が生じ、ワンオペの夜を迎えました。

自分の時間も朝に意識的に取る事で、生活のペースを掴んだ気がします。

夕飯を朝に準備する

朝食を済ませ、朝に昼と夜ご飯の準備もしてしまいます。

調理をする事もあれば、材料の準備や炊飯器のセットだけでもOKです。

残り時間が少なくなる午後に、夕飯の準備を終えていると楽です。

お風呂は明るいうちに入る

赤ちゃんとのお風呂は、15~18時のあいだに入ります。

産後1ヶ月までは、お風呂マットを使うシャワー浴をしました。

最近は半身浴がてら一緒に入って、私のお風呂と一緒にしています。

ワンオペお風呂の手順

  1. 私が湯船に浸かったり体を洗う間、赤ちゃんはバウンサーで待機。
  2. 赤ちゃんをピックアップし、湯船で洗って一緒に浸かる。
  3. バウンサー上に準備したバスタオルで、赤ちゃんを軽く拭いて置く。
  4. 私は赤ちゃんを見ながら、体の水気を拭いたり軽く保湿する。
  5. バスタオルにくるんだ赤ちゃんを、ベットへ移動し、体を拭き、保湿し、服を着せる。
  6. 綿棒で耳と鼻のケアをし、髪の毛をとかし、赤ちゃんのケアは終了。
  7. 必要があれば、軽く授乳する。
  8. 私のスキンケアをし、服を着る。
  9. お風呂場を片付ける。
  10. 洗濯物を洗濯機し、その間に私の髪の毛を乾かす。
  11. 洗濯を干す。

※近くにバウンサーを置き、赤ちゃんが目に入ると安心です

先に終える>夫を待つ

お風呂は新生児期に夫に入れてもらっていました。

仕事が始まるとだんだん時間が遅くなっていきました。

また、夜家に帰ってからの2時間ほどにタスクが集中していました。

夕食を食べ、お風呂に入れて、ミルクでの授乳をするのは少し無理があり、私が入れる様になりました。

日中先に終える>夜に夫を待つ

私のタスクは増えますが、時間がある時に済ませて睡眠時間にあてる事ができています。

休日は引き続き、夫にお風呂に入れてもらっています。

洗濯機と食洗機はこまめにまわす

赤ちゃんが我が家に来て、洗濯回数が増えました。

洗濯はお風呂の後か、翌朝に済ませるようにしています。

ミルクや汗で服や寝具のタオルをよく汚すので、少量でもお急ぎモードでこまめに洗っています。

食器洗いは食洗機を使用しています。

こちらも溜まってから運転すると、使うタイミングで洗っていないストレスがあるので、

多少余裕があっても運転するようにしています。

できる限り清潔を心がけています。

哺乳瓶は食洗機で洗って、消毒なしの方針です。

生後すぐに拳舐めをした事と、海外のエビデンスを知った為です。

睡眠をとる

我が家の赤ちゃんは、深夜に寝てくれます。

夜21時から朝の6時までに1度授乳する程度です。

生後2週間までは、4~6時間ほどで寝不足ぎみ。

1ヶ月2週間たった今は、7~9時間睡眠時間がとれています。

私の睡眠不足は解決しつつあります。

夜寝る子にする為に、睡眠メソッドの育児本を参考にしました。

友人からお古をもらった本です。

書籍:ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版

Bitly

※「Amazonのアソシエイトとして、くみんのブログは適格販売により収入を得ています。」

「新生児でも3時間ごとの授乳は体力的に厳しく、授乳間隔が空くのを意識的に夜にする」

という事を知り、わりと実行できています。

その他も、睡眠や育児に参考になる点があるのでおすすめです。

デメリットは、少し読みづらいところです。

カスタマーレビューが参考になりますのでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました