二度咲きの胡蝶蘭|花が終わってからもう一度咲かせました

くみんの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二度咲きの胡蝶蘭

昨年の7月にいただいた、咲き終わりの胡蝶蘭。

10ヶ月たった今朝、小さな花を咲かせました。

白く綺麗な花の形状。感慨深い朝となりました。

経緯を写真で振り返ります。

胡蝶蘭が我が家にきました

2020年7月。

立派な咲き終わり間近な胡蝶蘭

咲き終わりの胡蝶蘭を2株いただきました。数日間は家で楽しみました。

ナチュラルテイストの部屋に、豪華絢爛な胡蝶蘭。。。

お花を楽しんだ胡蝶蘭。

花茎部分をカット。

水コケは悪いところを捨てて、買い足さずそのまま利用。

手持ちの鉢に植え替え、室内で生育します。

鉢の植え替え

2021年2月

もう一度咲かせるための準備

1株は根腐れを起こし枯れました。

うまく育つ方を大きな鉢(白)へ植え替えます。

保管場所の違いによるものだと思います。

窓辺→NG 冬の気温差に耐えられなかったのか。

部屋の中→OK 生育しています。

蕾がついた

2020年5月上旬

小さな蕾を見つけました。

蕾がつきました

ここからはすくすく育ちます。

バランスの悪い葉の形状。

バランスの悪い葉の先に、蕾ができました

膨らみゆく芽。観察が楽しくなります。

開花前日のつぼみ。

胡蝶蘭の開花

2020年5月下旬

花が咲きました。

蕾はまだ6個あります。咲くことができますように。

開花したての胡蝶蘭の二度咲き

さらに生育することもあるようなので、大切にしていきます。

胡蝶蘭の二度咲きで思うこと

大人になるにつれ、自分の成長がへっています。

そんな中、すくすく育つ植物は見ていて楽しいです。

子を持つ親の気持ちでしょうか。

つぼみは満開となり、胡蝶蘭のお花を楽しみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました